先輩職員の声

環境課 先輩職員の声

調査力でまちづくりと、環境保全をリードする。
環境課
R.S(平成30年入所)
環境課職員の写真
  • 現在の仕事内容は?
    私が主に担当している業務は、環境アセスメントです。
    環境アセスメントとは、大規模開発事業や廃棄物処理施設建設等を実施するにあたり、当該事業が環境に与える影響を事前に調査・予測・評価する業務を指します。
    具体的には、事業予定地へ赴き、周辺環境の確認、調査地点の選定、測定といったフィールドワークを行う機会が多く、時にはけもの道を歩いて調査地点へ向かい、野生動物に遭遇することもしばしばです。
    また、予測や報告書作成といったデスクワークも多くを占めています。
    環境課 業務イメージ画像1
  • 仕事でやりがいを感じるときや、大切にしていることは?
    お客様との打合せ、調査、報告書の作成という一連の業務を担当することができ、報告書が完成した時には、大きな達成感があります。また、関連法規や調査方法、予測手法等を積極的に勉強し、実務に活かすことで自身のスキルアップを実感しています。
    大切にしていることは、自分の作成した報告書が大きな事業の実施や行政の判断に影響があることを意識することです。特に、まだ存在しないものによる影響を、できる限り正確に予測するところに最も注意を払っています。
    環境課 業務イメージ画像2
  • この職場ならではの魅力や、入所してよかったと感じることは何ですか?
    福利厚生の手厚さと、上司の理解を得やすいことが魅力だと感じています。
    入所してよかったと感じることは、岐阜県に関わる業務の割合が高く、生まれ育ったまちへ貢献できると感じる場面が多いことです。
    環境課 業務イメージ画像3
  • センターで成長できたことは何ですか?
    私が所属する環境課では、環境アセスメントに加え、地方自治体の計画策定支援や廃棄物処理施設の検査といったまちづくりや環境保全に関する業務を展開しています。
    これらの業務は、お客様への丁寧な説明が不可欠であり、常に広範な専門知識が求められます。このため、日々の業務を通じて実践的な知識と豊富な経験を積むことができます。
    また、資格取得支援制度も充実しており、この制度を積極的に活用することで、複数の資格を取得し、自身の専門性を高めています。
    環境課 業務イメージ画像4

ある1日のスケジュール

  1. 出社・朝礼

    朝礼で共有情報を聞き、課員でコミュニケーションをとります。

  2. 測定用具確認、現地移動

    忘れ物がないか再確認し、社用車で移動します。

  3. 騒音振動測定

    工場の現況の騒音振動レベルを把握します。

  4. 昼休み

    ご当地の美味しいお店に行くのが楽しみです。

  5. 帰社

    休憩を取りながら安全運転で。同行者と雑談しながら帰ります。

  6. 片付け、データ保存

    持ち出した道具の片付けと測定データを確認します。

  7. デスクワーク

    メール返信、データ解析などを行います。

  8. 明日の測定準備

    翌日も測定の場合は、前日のうちに準備します。

  9. 退社

    タスク整理をしてから退社します。