先輩職員の声

品質保証課 先輩職員の声

多角的な経験で品質と未来を支える。
品質保証課
T.M(平成28年入所)
品質保証課職員の写真
  • 現在の仕事内容は?
    私の所属する品質保証課では、センター全体の試験検査結果およびサービス品質の維持・向上を担っています。その中でも私は、精度管理による品質の維持・向上、文書・記録管理手順の整備、ISO認証や関連法令への適合性確認、そして生成AIツールやワークフローシステムの導入を通じて、組織全体の品質向上に取り組んでいます。
    品質保証課 業務イメージ画像1
  • 仕事でやりがいを感じるときや、大切にしていることは?
    環境分析課や医薬食品課でのジョブローテーションを経て得た知見を、品質保証課の業務に活かせたと実感できる瞬間に最も大きなやりがいを感じます。特に、現場での経験が品質システムの向上やトラブル対応に直結したときには、自分の存在意義を強く感じます。また、手順をただ遵守するのではなく「なぜこの手順なのか」を深く理解した上で業務を進めることを常に大切にしています。
    品質保証課 業務イメージ画像2
  • この職場ならではの魅力や、入所してよかったと感じることは何ですか?
    当センターはジョブローテーションによって幅広い経験を積める点、資格取得支援制度によって自己研鑽を後押ししてくれる点、育児短時間勤務やフレックスタイム制度などワークライフバランスを重視した制度が整備されている点が大きな魅力です。これらがあるおかげで、安心して長期的にキャリアを築けると感じています。
    品質保証課 業務イメージ画像3
  • センターで成長できたことは何ですか?
    私がセンターで最も成長を実感したのは、ジョブローテーション制度を通じて「同じ分析でも試験手法や法令対応、顧客ニーズによって注目すべきポイントが異なる」という多角的な視点を身につけられたことです。また、最近ではDX研修やAIツールの活用によりデジタルリテラシーを高めたことで、業務効率化への貢献にも自信を深めています。
    品質保証課 業務イメージ画像4

ある1日のスケジュール

  1. 出社

    子供を保育園に送り届けてから出社しています。

  2. メールチェック

    各種機関やお客様からの連絡や問い合わせがないか確認します。

  3. 週礼

    課内での業務の進捗状況を共有し、必要に応じて、協議や業務のフォローを行います。

  4. 業務(書類作成・確認等)

    各種認定・認証に係る書類の作成や精度管理等のの結果の確認を行います。

  5. 昼休み

    健康のため、センター近隣をウォーキングしています。

  6. 審査・監査対応

    各種認定・認証の更新・維持の審査対応や官公庁やお客様からの監査の対応を行っています。
    短くて半日、長い時には2日間にわたって対応することもあります。

  7. 退社

    現在、育児短時間勤務を取得しています。
    帰宅後は子供のお迎えや家事に勤しんでいます。