水質検査
-
-
- 排水分析
- 工場排水、下水道、浄化槽放流水等の水質検査を承ることで、お客様の排水の定期的な監視のお手伝いをしております。
-
- 環境水分析
- 河川や湖沼等の水質検査はもちろん、水質汚濁の指標となる生物調査も含めた検査体制で、お客様のニーズにお応えしております。
-
- プール水検査
- 遊泳用プールの衛生基準、学校環境衛生基準に基づいた検査を実施しております。
-
- 浴槽水検査
- 公衆浴場における水質基準等に関する指針の中で、浴槽水・浴槽原水の水質検査を行うこととされています。
-
-
-
- 温泉水検査
- 新たに温泉を掘削され、温泉を公共の浴用又は飲用に供する方は、温泉の成分等の掲示、都道府県知事等の許可が必要となります。
環境測定・環境調査
-
- 環境分析・調査
- 最新の測定技術や分析設備等を用いて身近な環境の現況の把握をとおし、皆様が安心・安全に暮らせる環境づくりのお手伝いをしております。
-
- 作業環境測定
- 作業環境中に有害な因子がどの程度存在し、その作業環境で働く労働者が有害な因子にどの程度さらされているのかを把握しなければなりません。
-
- シックハウス測定
- 住宅の新築や改装工事後に住宅建材から発生する揮発性化学物質が原因で体調不良や健康障害が引き起こされます。
公衛検では、これらの物質の測定を迅速に行っています。
-
- 土壌汚染調査
- 土壌汚染対策法の対象となる土壌汚染調査や、地方自治体の条例に基づく土壌汚染調査、土地の売買等に伴う土壌汚染調査を幅広く行っています。
医薬品試験
-
- 医薬品試験
(理化学検査)
- 薬局で調剤や販売されている医薬品の品質管理として必要な試験検査や委託先会社の自主規格に基づく検査、及び原材料や製品の有効成分、有害成分などを行っています。
-
- 医薬品試験
(微生物検査)
- 医薬品、医療器具、化粧品等は、人体に直接使用するもので安全性が確保されてなければならず、公衛検では、日本薬局方及びJISに基づく微生物試験を行っています。
-
食品検査
-
-
- 食品検査(成分検査)
- 食品成分を把握することで、食品及び原料の品質管理・ブランド化・消費者へのPRとしてご活用ください。
-
- 衛生管理に伴う検査
(微生物検査)
- 一般細菌や大腸菌群などや食中毒菌(黄色ブドウ球菌やサルモネラ菌など)の微生物検査を行うことで、食品の危害防止や品質管理の基準とすることができます。
-
臨床検査(腸内細菌検査)
-
- 腸内細菌検査(検便)
- 食中毒事故の発生を防ぐためには、調理従事者等の定期的な検便検査が必要となります。
-
- ノロウイルス検査
- 少量のウイルス量でも感染すると言われているノロウィルスの集団感染を防ぐために、医療従事者や食品従事者などは十分な注意が必要です。
-
- 新生児マス・
スクリーニング検査
- 神経障害や生命に関わるような障害が発生する可能性がある先天性の代謝異常疾患などを早期に発見し、発病する前から治療が出来るようにすることを目的とします。
-
特殊分析
-
-
- アスベスト分析
- 公衛検では、JIS法に従って6種類のアスベスト(クリソタイル、アモサイト、クロシドライト、トレモライト、アクチノライト、アンソフィライト)の定性及び定量分析を行っています。
-
- 産業廃棄物分析
- 事業活動によって生じた産業廃棄物は、排出者の責任で適正に処理をしなければなりません。公衛検は、環境分析に関する幅広い技術と豊富な経験を生かし、揮発性有機化合物や重金属等の産業廃棄物に含まれるさまざまな物質を分析しています。
-
- 肥料分析
- 公衛検では、肥料分析法に基づき、肥料中の主要成分、有害成分及び溶出試験などの分析を行っています。
-
- ダイオキシン類分析
- さまざまな健康被害を及ぼす可能性があると考えられているダイオキシン類は、国が定める「ダイオキシン類対策特別措置法」によって汚染状況の調査、測定が義務付けられています。
環境計画・環境アセスメント・廃棄物コンサルティング
-
- 環境計画
- 当センターでは地方自治体における、地域のライフスタイルの見直しや、持続可能な社会を目指した、各種環境計画の策定支援を行っています。
-
- 環境アセスメント
- 事業主は、事業の実施による環境への影響が大きいと評価される場合には、環境保全対策の検討を行うなど事業計画を見直し、環境に配慮した事業となるように努めなければなりません。
-
- 廃棄物コンサルティング
- 当センターでは地方自治体が設置する廃棄物処理施設について計画、設計、工事監理、耐震診断、機能検査、解体設計に至るまで総合的にコンサルティングを行います。
浸出性能試験
-
- 浸出性能試験
- 水道水を安心して飲むことができるよう、蛇口などの給水器具や浄水又は、その構造、材質、品質についてそれぞれ基準が厚生労働省令で定められています。