環境計画・環境アセスメント・廃棄物コンサルティング

廃棄物コンサルティング

廃棄物コンサルティング

わが国のごみ問題は、ごみの多様化、人口の少子高齢化など様々な問題があります。
当センターでは地方自治体が設置する廃棄物処理施設(ごみ処理施設、汚泥再生処理施設、リサイクルセンター、最終処分場など)について計画、設計、工事監理、耐震診断、機能検査、解体設計に至るまで、経験と技術を基に、専門技術スタッフによる総合的にコンサルティングを行います。

電話・FAXでのご注文・お問い合せは/TEL.058-247-1300 FAX.058-248-0229

施設整備計画・工事発注支援

廃棄物処理施設は、私たちの生活環境を維持するとともに、限りある資源を有効利用するための重要な役割を果たしています。
当センターは、「ごみ焼却施設」、「破砕・選別・圧縮施設」、「し尿処理施設」、「最終処分場」をはじめとする廃棄物処理施設について、施設の基本計画から基本設計、実施設計及び設計に必要な測量、地質調査を一連で対応致します。
また、施設整備工事の「発注仕様書の作成」や国の交付金の申請に必要となる「循環型社会形成推進地域計画」の策定などの発注支援を行います。

施設整備計画イメージ

施工監理

施工監理イメージ

廃棄物処理施設の建設は、土木や建築の分野だけではなく、プラント設備が密接に関連した専門性の高い事業です。
また、DB方式の場合、発注者はプラントメーカーが行った設計内容を確認する必要があります。
当センターは、施工面、経済面、安全面、環境面、維持管理面などを考慮しながら、土木、建築、機械等の分野の専門職員が施工監理を行うことにより、設計に即した施設が完成するように発注者を支援いたします。
さらに、施設の解体工事における施工監理についても豊富な実績にて対応いたします。

機能検査

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」では、ごみ処理施設、し尿処理施設等の一般廃棄物処理施設管理者に、「機能検査」及び「精密機能検査」の実施を義務付けています。
当センターは、長年に渡る多くの実績と第三者の立場から施設の状況を確認し、課題とその対応策をご提案いたします。

機能検査・耐震診断イメージ
機能検査/精密機能検査

長寿命化総合計画・基幹的設備改良工事

長寿命化計画・基幹改良工事イメージ

環境省は、廃棄物処理施設の長寿命化を図り、そのライフサイクルコストを低減することを通じ、効率的な基幹的設備の改良や保全管理を充実する「ストックマネジメント」の導入を推進しています。
当センターは廃棄物処理施設の長寿命化対策を実施することを目的とした長寿命化総合計画の策定を支援いたします。
また、基幹的設備改良工事における発注支援及び施工監理も行っています。

耐震診断

廃棄物処理施設は、建築物の耐用性を確認することで適正な長寿命化総合計画・基幹的設備改良工事を行うことができます。
当センターは、一級建築士による建物の耐震診断を行い、長寿命化総合計画や補強計画を立案します。
また、公共施設だけでなく、一般の木造住宅についても実施しています。

検査料金

施設の種類、規模により異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

標準納期

施設の種類、規模により異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

電話・FAXでのご注文・お問い合せは/TEL.058-247-1300 FAX.058-248-0229
お問い合わせフォームへお進みください